好きなもの備忘録

好きなものをわすれないように。

すずめのチュンリー〜子すずめ保護記録〜②

巣箱をあたためながら、またgoogle先生に固形物を食べない鳥の給餌方法をお聞きしました。

すると、、

 

3%のあたためた砂糖水を与えるとよい

 

という言葉を発見。あわてて砂糖湯を作り、ようじで口の端から流し込んでみました。何回かやっていると、口を開けるようになり、飲みはじめました。

ここで喜んで少し与えすぎたのか、すずめ=チュンリーが少しむせて砂糖湯を吐き出しました。吐いた中に砂のようなものがあったので、前に口にしたものが出たのかもしれません。

この時はさすがにやっぱり無理かもと思いました。

 

ただあたためていると、また口を開けるようになりました。もしかしたら砂糖湯と併用して固形物をあげられるかもと思いました。

 

②3%のあたためた砂糖水を与える。口を開けるようになったら5%に切り替える。与えすぎはお腹を壊すので様子を見ながら。